そこはかとなく

明けましておめでとうございます。

午年の新年が明けました。「ひのえうま」だそうです。すべての物事がウマく行く一年であってほしいものです。仕事始めは昨日の5日からでした。

新年早々に雪が降り、3日の朝は庭が真っ白に雪化粧。朝日に輝いていて清々しい空気でした。皆様の新年はいかがでしたでしょう。

我が家のお正月三が日はお雑煮は食べられませんで、焼いた小鮒と根菜を煮込んだもの(にごりと称します)と一緒にお餅を食べます。なので、焼鮒は我が家のお正月料理には不可欠なのですが、昨年の暮れに市内のスーパーや佃煮店を回って探しましたがどこにも置いてありません。以前はクリスマスが終わると出ていたので早めに購入していたのですが、昨年末は見当たらず、やむを得ずに鮒の甘露煮で代用してみたのですがやはり味が違っていました。少しづつおせち料理も変わってきていますから、仕方がないのかもしれませんが、お正月早々に、来年はどうしようなどと思ってしまいます。

旧いものが必ずしも良いとは限りませんが、残しておくべき伝統や慣習などがあるように思えます。輪島の漆器、輪島塗もその一つと思います。我が家の屠蘇器とお重も輪島塗ですが、壊れたら修理しながら、塗り直ししながら長い間使い続けられるものです。地震で大変な状況になってしまいましたが、復興を心から願ってやみません。

皆様にとって、今年が倖多い一年でありますように。